新着情報

バックナンバー一覧へ▶
2018.11.30 砂の美術館にて「砂と光の幻想曲(ファンタジア) FROZEN WORLD-フローズンワールド-」が開催!
鳥取といえば鳥取砂丘が有名ですが、その砂が「砂像」としてアート作品となり結集された場所が『砂の美術館』です。
砂の美術館は「砂で世界旅行」を基本コンセプトとし、毎年テーマを変えて展示を行なっております。
現在、第11期展示「砂で世界旅行・北欧編」が開催中です。(~2019年1月6日まで)
そして12/8(土)~24(月)までクリスマス特別企画として、 プロジェクションマッピングイベント「砂と光の幻想曲(ファンタジア) FROZEN WORLD-フローズンワールド-」が開催されることが決定しました!
「フィヨルドの風景」、「アイスランド女王への謁見」、「鍛冶職人とシグルズ」、「シグルズのドラゴン退治」の砂像4作品に映像を投影します。(上映時間約30分)
3Dで見る砂像と光のコラボレーションをこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

砂の美術館、イベント詳細に関してはこちら↓
【12月8日~12月24日】3Dプロジェクションマッピング開催! | 砂の美術館HPへ
イベントのPDFはこちらから≫

ホテルウェルネス因幡路では、砂の美術館との共同製作プランとして、
「【砂の美術館入場券チケット付き】季節を味わう「鳥取きなんせ会席」≪~1/5≫ 」を販売しております!
入場券も付き、追加料金なしでイベントまでお楽しみいただけますのでぜひご利用ください♪

入場券付きご宿泊プランの詳細はこちら↓
【砂の美術館入場券チケット付き】季節を味わう「鳥取きなんせ会席」≪~1/5≫
2018.10.22 9月から鳥取県が「蟹取県」に改名!?
山陰は9月からは紅ズワイガニが、11月からは松葉ガニの漁期に入り、本格的な蟹シーズンの到来となります。
鳥取の冬を代表する味覚である「カニ」をアピールする「蟹取県ウェルカニキャンペーン」は、今年で4年目を迎えました。

今年も9月1日から来年2月末までの期間に、鳥取県内の宿泊施設に宿泊した方の中から抽選で、毎月100名・総計600名様に鳥取産の蟹があたる、大キャンペーンを開催しています。
もちろん因幡路も宿泊対象施設となっています。

ぜひ蟹をご賞味に鳥取へお越しください。
詳しい情報、その他のイベント等は、こちら↓
蟹取県ウェルカニキャンペーン公式HPへ≫
2018.09.13 冬の宿泊プラン 受付け開始しました。【1月3日~3月31日】
冬の因幡路では地元で大人気の深海魚「ばばちゃん」鍋をお出しします。
豊富なコラーゲンを含み、淡白で濃厚な白身は鱈に似ていますが、なかにはアンコウにも負けないという評判も!!

日本海側では昔から食用とされていますが、他の地域ではほとんどお目にかかれない、めずらしいお魚です。
今回の冬のプランでは、「地産地消よりすぐり会席」と「地産地消ご当地会席」でにて『ばばちゃん鍋』をお出ししています。
ばばちゃんをもっと詳しく知りたい方はこちら≫

地元鳥取で話題の味と、湖山池を見渡す湖山温泉の一軒宿で寒い冬も暖まってください。
新規追加の冬プランはこちらから(1月~3月)≫
秋~冬のプランはこちらから(10月~3月)≫
 
2018.08.27 鳥取空港ターミナルが一体化オープン!
鳥取市の空の玄関口である「鳥取砂丘コナン空港」は、かねてから国内線ターミナルと国際会館をつなぐターミナルの一体化工事が行われていましたが、このたび完成を迎えて7月28日にリニューアルの記念式典が行われました。

リニューアルにより飲食店や土産店のスペースが拡大したほか、鳥取出身の漫画家・青山剛昌氏の代表作「名探偵コナン」のキャラクターグッズを販売する土産店がオープンしました。

到着ロビーでは、パイロット姿の江戸川コナンらのフィギュアが出迎えてくれます。また、別の特設スペースではコナンに登場する「喫茶店ポアロ」が再現されています。
「名探偵コナン」で女性に人気のキャラクター・安室透のフィギュアが新設されました。客席には毛利小五郎の姿も・・・

コナンファンならずとも観光スポットとして楽しめますので、ご来県の折は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
2018.08.01 8月13・14・15は「鳥取しゃんしゃん祭り」!
8月に入りまりました。暑い日が続きますが皆様いかがおすごしでしょうか?

今月の13・14・15日に「鳥取しゃんしゃん祭」が行われます。

4千人を超える踊り子が一斉に踊る華麗なお祭は、第50回記念大会(平成26年)に『最大の傘踊り』で世界記録を達成した鳥取市最大のイベントです。
「しゃんしゃん」とは、市街地の温泉で「湯がしゃんしゃん沸く」と表現される事と、「鈴の音がしゃんしゃん鳴る」という意味で名付けらたようです。

祭りの歴史は、昭和36年に聖神社・大森神社の例祭と併せて誕生した「鳥取祭」を盛り上げようと、東部地方に伝わる「因幡の傘踊り」をアレンジして大衆化させた踊りを、昭和40年の祭りから取り入れ、名前も「鳥取祭」から「しゃんしゃん祭」に変更して現在に至るようです。
その後、踊りの曲も「鳥取しゃんしゃん傘踊り」、平成に入ってから、「平成鳥取音頭」、「しゃんしゃんしゃんぐりら」が仲間入りし、これら4曲が踊られています。

最終日の15日には6,500発の花火が夜空に舞う花火大会も行われます。

是非この機会に鳥取市においでください。お泊りは日本最大の池「湖山池」が一望できる天然温泉の「ホテル ウェルネス因幡路」へ。

しゃんしゃん祭りのHPはこちら≫
2018.07.23 夏休みイベント2018
ホテルウェルネス因幡路の夏休みイベントです。7月21日(土)~8月26日(日)の期間中にご宿泊の方対象に、【カラオケルーム特別料金!】【ピンポンで汗を流そう!】【ちびっこ限定・ミニ花火セットプレゼント!】【昆虫展示&プレゼント!】【ザリガニ採りに挑戦!】と、いろいろな特典が付いてきます!ぜひこの機会にホテルウェルネス因幡路をご利用ください。

詳しくはこちら≫
2018.07.17 【ちびっこ限定】ミニ花火セットプレゼント!
このたびの西日本を中心とした大雨により、被害に遭われた地域の皆様に対して、心よりお見舞いを申し上げます。
鳥取県内でも、土砂崩れ等により通行止めになっている箇所がありますので、ご来県の節は交通規制をご確認のうえお越しください。

さて、夏休みが近づき、ご家族でのレジャーや旅行の計画を立て始めた、という方は多いかと思います。
因幡路では、7月21日(土)~8月26日(日)の期間中にご宿泊される、お子様連れのグループを対象に「ミニ花火セット」をプレゼントいたします。
対象は小学生以下のお子さまで、おひとりに1セットずつ差し上げます(添い寝のお子さまは除く)。
バケツならびにロウソクもお貸出ししますので、ホテル敷地内でお楽しみください。

なお、当特典は夕食付プランをご予約いただいたお客様限定とさせていただきます。

ご家族の楽しい思い出づくりを、因幡路がお手伝いします!
2018.07.17 AEDを導入しました
このたび当館のフロントに、AED(自動体外式除細動器)を新たに設置しました。

AEDとは、突然の心停止を起こして倒れた人に電気ショックを与えて、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。
医療知識のない一般の方でも取り扱うことができるので、これまでは心臓マッサージ等を施しながら救急隊を待つしかなかったのが、より迅速な処置によって蘇生を促進することができます。

私どもホテルの役割は、お客様に心地よくお泊り頂くと共に、万が一の時の安心・安全をご提供することだと考えます。これからも、皆さまの快適なご宿泊のお力添えをさせていただきます。
二十世紀梨
2018.06.21 砂の美術館入場券付きプラン・梨狩りプラン予約受付開始です。
鳥取に来たなら絶対行きたい「鳥取砂丘・砂の美術館」の入場券付きのお得なプランと、同じく鳥取に来たら一度は味わいたい!自分で採ったみずみずしい新鮮二十世紀梨が食べ放題の「梨狩り体験」プランを販売開始しました。

当館からは車で約25分、鳥取砂丘のすぐそばの「砂の美術館」では現在2018年4月14日(土)から2019年1月6日(日)まで、「砂で世界旅行」の『北欧編』が開催されています。美しい大自然と幻想的な物語の世界がテーマの作品です。

「梨狩り体験」プランは、梨農園「かわとね園」(鳥取市福部町、当館から車で約30分)もしくは「波関園(なんぜきえん)」(東伯郡湯梨浜町、当館から車で約55分)にて新鮮な二十世紀梨が食べ放題!の梨狩りの付いた宿泊プランです。
お土産に梨をお一人様5個お持ち帰りいただけます。
※10月からは新興梨となります。あらかじめご了承ください。

どちらも鳥取を代表するイベントが楽しめるプランになっております。是非ご利用ください。

砂の美術館入場券付きプランはこちら ≫≫
梨狩り体験プランはこちら ≫≫
2018.06.13 秋から冬の宿泊プランのご予約受付を開始しました。
ウェルネス因幡路では、2018年10月~2019年3月までの宿泊予約の受付を開始いたしました。
行楽の秋、鳥取県には観光の見所やおいしい物がたくさんあります。
蟹を代表する山陰の料理と、紅葉に色づく大山や湖山池、そして当館自慢の天然温泉で旅の疲れをお癒し下さい。

秋から冬の宿泊プランはこちら ≫≫
2018.05.28 6月限定!紅ズワイガニまるごと一杯付きプラン。
山陰といえばやっぱり蟹!
基本料理の「きなんせ会席」にまるごと一杯紅ずわい蟹が付いたお得なプランのご紹介です。
鳥取きなんせ会席は、季節の小鉢から鮮魚のお造り、海老と野菜の天ぷら、名物「いなばの白とうふ」に、心も温まる「鍋物」「炊合せ」など季節に合わせた山海の恵みいっぱいのお料理です。
この度はそれに紅ズワイガニがまるごと一杯付いて特別価格でご提供させていただきます。
期間限定のご夕食を心行くまでお楽しみください!
宿泊プランへ≫
2018.04.25 鳥取砂丘・砂の美術館「北欧編」開幕!
鳥取砂丘・砂の美術館の「北欧編」展示が、いよいよ4月14日(土)に開幕を迎えました。毎年テーマを変えて巨大砂像を展示するユニークな美術館ですが、すっかり定着してきました。
今期は、日本とスウェーデンが外交関係を樹立して150周年の節目を迎えることから、北欧に焦点を当てたのだそうです。

現地に足を運んでみると、美術館の入り口にウェルカム砂像のお出迎えを受けました(画像)。これは、北欧のバイキング船とオーロラを表現したものでしょうか?
館内では、メイン展示である「ニーベルングの伝説」3部作をはじめ、ノルウェーやスウェーデン、フィンランドなどスカンディアビア半島を題材とした砂像計22作品が並びます。

期間は来年1月3日までです。ぜひ鳥取まで足をお運びください!
詳しくはこちら≫
2018.04.20 ホタルの里・観賞プラン(宿泊プラン)を受付開始しました。
期間中、ホタルが現れる20時頃に、出現ポイントをスタッフがご案内するミニツアーを開催します♪
因幡路の周辺は別名「ホタルの里」と呼ばれ、きれいな水と豊かな自然が必要なホタルの生育環境が整ったエリアです。
毎年6月上旬ごろ、ホテル敷地内においてゲンジホタルが明滅しながら舞う姿を楽しむことができます。
ホタルの淡い光が織りなす幽玄の世界をお楽しみください。
詳しくはこちら≫
2018.03.16 夏限定プランの予約受付を開始しました
夏の鳥取は鳥取砂丘で本場の砂漠の暑さ(とまではいきませんが)の砂漠体験!
湖山池の遊覧船も気持ちのいい時期ですね。7月下旬~8月上旬にかけては、神話「因幡の白うさぎ」の舞台となった白兎海岸で山陰の夏の風物詩であるイカ釣り漁船の漁火(いさりび)を楽しめる観賞送迎バスをご宿泊の方を対象に運行します。
8月13日~8月15日には「第52回鳥取しゃんしゃん祭」も行われます。4千人を超える踊り子が一斉に傘踊りをする様は見応えがあります!
因幡路では7月~9月限定のお食事もご用意しております。夏の鳥取観光には是非天然温泉のホテルウェルネス因幡路をご利用ください。
7月~9月限定の特選料理プランはこちら≫
2018.03.16 婦人服コーナーのご紹介
韓国・平昌で開催されていた冬季オリンピックも閉会し、春はもうすぐといった趣です。
いち早く春を感じるといえば、ファッションの春物コーナーという方も多いでしょう。
因幡路の売店においても、昨年より婦人服の取り扱いを始めました。
シックなデザインとお値ごろな価格が、おしゃれに敏感なお客様に好評で、女性グループのお客様は、必ずといってよいほどお立ち寄りになられます。
商品は季節ごとに入れ替えており、今時期は春物の明るめな色調のものが中心です。 因幡路にご来場の節は、どうぞチェックしてみてください。
2018.03.16 鳥取砂丘砂の美術館・10期パネル展開催中!
最近は春に向けて暖かくなってきております、先日気温が20度を超えた日に鳥取砂丘の状況が全国ネットのニュースでも紹介されていました。ですが3月・4月は「寒の戻り」がございます。お体に気をつけてお過ごしください。

「鳥取砂丘・砂の美術館」は、1月3日をもって10期展示「アメリカ編」が終了し、現在は4月からの11期展示「北欧編」に向けて準備中となっています。館内の1階展示室において、過去の展示をパネルや映像で紹介するパネル展が開催されています(2月28日まで)。

この時期は、カニをはじめとした山陰の海の幸を目当てに来られる観光客が多く、また日帰り温泉は1年で最も多くご利用いただく時期でもあります。因幡路で心身ともに温まって、寒さをお乗り切りください。
2018.01.15 因幡路の夕食時「ホット」なサービス。
厳しい寒さが続いていますが、皆さまはお変わりありませんでしょうか。
さて、因幡路では夕食付プランでご宿泊のお客様を対象に、「ご夕食時コーヒー無料提供」のサービスを実施しています。
夕食会場のレストランにおいて、ドリップコーヒーをセルフ方式でご用意しています。
食後のひととき、コーヒーの香りとともにおくつろぎください。
2018.1.10 春から夏の宿泊プランの予約受付を開始しました。
湖山温泉唯一の宿泊施設、日本一の湖山池が見渡せるパノラマビューの温泉や、地元の食材を使ったお料理。砂丘で遊んだ後や、大山登山のご宿泊にも。コナン空港からもアクセスしやすい「ウェルネス因幡路」に是非おいでください。
春から夏の宿泊プランはこちらから≫
2018.01.01 新年のごあいさつ新年のごあいさつ
新年あけましておめでとうございます。
初春を迎えて、皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか。
今年も皆さまの鳥取へのご旅行やご出張、ご保養などのお力添えをさせていただきたく、従業員一同「おもてなし」の原点に立ち返り、気持ちを新たにしております。
本年も「ホテルウェルネス因幡路」をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
バックナンバー一覧へ▶
  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:0857-57-0224
  • 宿泊プラン予約はこちら
  • お問い合わせはこちら